TAO-PLACE(タオプレイス)|Webサイト

TAO-PLACE|Webサイト

草津カイロプラクティック整体院TAO-PLACEさまのWebサイトを公開しました。構成は1ページのみ。仮設としての位置づけではなく、これが完成形です。

この形に至る理由は、予算と費用対効果です。ほとんどの個人経営の方にとって、予算は何よりも深刻な問題。仮に十分な予算があっても、開業費用はなるべく抑えたい。それに、人並みのボリュームを持ったWebサイトを用意したところで反響が出ない可能性もゼロではありません。ゼロどころか、よく耳にする話です。反響を出すまでには、管理費用も必要になります。その結果「売り上げが上がればやる!」という、逆説的な結論に辿り着くことになります。

さらに、Webサイトを持たなくともお金をかけなくとも、知らないうちに情報を掲載してくれるサービスはたくさんあります。今回のお客さまだと、例えば以下のページに無料掲載されています。

・HOT PEPPER Beauty(株式会社リクルート)
・Kirei Style(NECビッグローブ株式会社)
・30min.(株式会社サンゼロミニッツ)
・Mapion ビューティ(株式会社マピオン)
・beauvo(株式会社イマココ) ほか

お店の基本情報はこれで足りるし、あとは無料のブログを始めれば費用は一切かかりません。それでもお金を使って独自のWebサイトを用意する理由って何だろう?というのが今回の出発点。

結論を先に言えば、「自由なフォーマットでイメージを発信できる」この一点に尽きます。上に挙げたサービスでは、画一化されたフォーマット+写真と文字のみの情報に限られ、イメージの部分を伝えるには至りません。そこを補うのが、この1ページのWebサイト。いろいろ足りないことは承知の上で、これでどこまで反響が出せるものか、検証してみたいと思います。デザインはタッキー。

Date: 12/05/11