満足感

いわきダルマ

普段から「支払っていただいたお金以上の満足感を出す」ことを意識しています。

通販サイトのように「商品が売れる」という明白な満足感もあれば、名刺のように効果測定のしようがないものもあります。それでも同じように意識します。

たとえば名刺でも、モノとして気に入ってもらえた以外に「周りからの評判すごくいいです。」「渡すと必ずネタになるんです。」なんて二次的効果があれば、きっともっと気に入ってもらえる。そんな「所有する喜び」を提供する事も数ある満足感のひとつ。デザインと言えどもお買い物ですから、満足感と切り離すことはできません。

そこには難しい戦略や駆け引きなんて不要で、要るのは愚直さだけ。デザイナーとして「ひたすら良いものを」な気質もありますが、経営者として金額との兼ね合いもしっかり考えないと持続可能は難しいと思っています。その線引きのひとつが「お金以上の満足感」。わかりやすい。

Date: 12/08/03