東北(1)〜仙台→福島〜

東北から今朝、帰ってきました。被災地もいろいろ見て回りましたが、3日間の旅のレポートとして広くまとめます。長文ではなく小分けにする分、回数は増えますが、どうぞごゆるりとお付き合い下さいませ。

仙台駅

夜行バスに乗って朝8:00に仙台駅に到着(なのに夜の写真ですいません)。ホテルで荷物を預かってもらったあと、レンタカーで福島へ。本来なら岩手方面に向かうつもりが、悲しいことにバスでほとんど眠れず、片道約4時間の長距離運転は危険と判断し、急遽予定を変更。

坪沼八幡神社|宮城県仙台市

道中で見つけた坪沼八幡神社。「おっ!」と思ったところがあればどんどん立ち寄る今回の旅(眠たかったから、こまめに休憩したい気持ちもありました。)

正面から見た風景。高そうに見えますが、すぐに登れます。何となくヌイッと見下されているようにも見えます。

太鼓が置かれていました。橋といい、この赤が余計に木々の緑を引き立てます。

坪沼八幡神社|宮城県仙台市

頂上からの眺め。気持ちよかったなぁ。もうこのまま帰ってもいいか、なんて思ったり。

道の駅 村田|宮城県村田町

さらに福島方面へ向かうとそびえ立っていた「道の駅 村田」。城下町な外観。村田は紅花の商いで栄えた街なんだそう。ここで肉巻きおにぎりとずんだまんじゅうでスカスカのお腹に栄養補給。肉巻きおにぎりメチャ美味しい!おまんじゅうは素朴な味。神社で帰らなくて良かった。全国の道の駅の写真を撮って回ったら面白そうだな、と妄想。

福島駅

さらに進むこと一時間、福島駅に到着(つづきます)